Rickゲーム備忘録
Rickが2020年からプレイしたゲームを紹介します!
基本的に全部面白いです(が僕の好みや性質によって文章量が異なります)
- BABA IS YOU
- THE WITNESS
- BRAID
- OneShot
- POTAL/POTAL2
- INDUCTION
- Recursed
- PATRICK"S PARABOX
- OUTER WILDS
- SUPERLIMINAL
- GOROGOA
- There Is No Game: Wrong Dimension
- ICEY
- UNDERSTAND
- ダンガンロンパシリーズ
- INSIDE
- Return of the Obra Dinn
- Please Don't Touch Anything
- Pony Island
- Inscryption
- Maquette
- WILL: A Wonderful World
- Room to Grow
- FEZ
- Press Ctrl
- Manifold Garden
- アンリアルライフ
- HopSlide
- Fallumns
- Game inside a game
- Elec Head
- GNOSIA
- Linelith
- A Short Hike
BABA IS YOU
そのレベルの盤面のルールを組み替えてクリアを目指す倉庫番パズルゲーム。
固定観念にとらわれない柔軟な発想が求められます。このゲームには200以上のレベルが存在しておりどのレベルも練りに練られています(要は難しい)
難しすぎて進められない…という方はこちらのヒントサイトを参考にしてみてください、ヒント出しが非常に上手いです。
さぁ、どんどん深く潜っていきましょう。
現在はswitchやスマホにも対応しています!
THE WITNESS
僕史上最高のゲーム。
オープンワールドの世界を探索しながらいくつかあるパズルのルールを探ってクリアを目指すゲーム。(インストラクションレスパズルのような感じ)
グラフィックもサウンドもパズルも全てが良い。
僕はとある場面で興奮し、とある場面で崩れ落ちました。
完成度が高すぎる……全てが計算されたゲーム、世界の見え方が変わる事間違いなしです。
※ゲーム酔い、画面酔い注意
BRAID
一つ上のThe Witnessの作者の前作。
時間操作をモチーフにしたギミックでパズルチックなアクションゲーム。
各ステージ特有の操作が面白い。そういうことする~~~ってなる。
ストーリーも明示はされないけどすごく好き。
OneShot
僕の「体験」のバイブルとなるゲーム。
ニコと協力してゲームクリアを目指しましょう。
必ず貴方はこの物語に入り込み、とんでもない体験をすること間違いなしです。
これだけは一切検索せず、ネタバレ無しでプレイしてください。
あとニコかわええ~~
POTAL/POTAL2
言わずと知れた名作パズルアクションゲーム。
下手な謎解き公演行くならこれプレイした方がいいです(諸説)
ふたつの地点をポータルを使って移動して状況を突破していきましょう。
無印→2が推奨。2は無印の要素に濃厚なストーリーと新たなギミックが追加されて楽し~ってなる。
※ゲーム酔い、画面酔い注意
(追記)
Portal Reloaded というPortal2のMODが出ました!
なんと過去と未来をつなぐポータルが出現しました!やばい!!!!!!
しかも無料!!!!!Portalは空間も時空も我々のコスパという感覚も捻じ曲げていく…
INDUCTION
これまた時間操作系パズルゲーム。
自分と協力してクリアを目指しましょう*1。
Babaと同じでこれまたパズルの練度が高い。
未来の自分を想像しながら今の自分を動かした後、過去の自分を見ながら今の自分を動かすので思考が簡単にバグる。
あとデザインがシンプルでおしゃれ。
Recursed
部屋の中に部屋があるタイトル通り再帰的な構造を持つゲーム。
なにが良くないって部屋へ移動する扉の役割をする箱を持ち運べる事、やばい。
steamの実績を見るとやばさがなんとなくわかる。
BabaやInductionに負けず劣らずのパズル練度。有志による無料DLCもあるのでボリュームもたっぷり遊ぶことが出来る。
PATRICK"S PARABOX
まだ発売されていない。
簡単に言うと自分がいる部屋に自分のいる部屋があるパズルゲーム。
いまはDEMOverが無料でダウンロードできるので気になる人はやってみるといいかもしれない。
DEMOは結構あっさりしていたけど正規版でどれだけ化けるのか楽しみな作品。
OUTER WILDS
なんだこれ。
すさまじい”体験”をした……
「何をするかわからない」「何をしてもいい」「何が起こるかわからない」から始まり、徐々に点と点が繋がり、そして最後には収束、壮大な体験が待っている……
(僕はしなかったけど)ほとんどの人がゲーム酔い、画面酔いするし、操作性も悪いし、ある程度の忍耐力とか適正が必要だけどほんとに良い体験ができる……
なんだこれ…
(追記)
OuterWilds - Echos of the Eye
世界最高のゲーム『OuterWilds』のDLCが出ました!最高!!!!!!!
まじでめちゃくちゃ面白い。OuterWildsをクリアした人はOuterWildsを渇望するOuterWildsゾンビになるということは知られていますがそんなゾンビも生き返るほど最高でした(そしてまたゾンビになる)
『OuterWilds』本編を終えた人も大満足のひらめき、OuterWilds追体験、そして最高のストーリー……
ちょっとストレス部分が本編よりきついな…という感じですがそんなときは身の周りのOuterWildsゾンビを頼ってください!!!!
SUPERLIMINAL
遠近法や錯覚など、視覚の特性を活かしたパズルアクションゲームです。
発想が天才、あれをこうするとこうなるっていうギミックを考えたのが面白いし天才なんですけど、それに勝るくらい美しいゲームでした。
音楽やビジュアル、そしてコンセプトとメッセージ性がすごく良かった……
エンディングと最後の一言が最高の演出…
GOROGOA
場面と場面を上下左右に繋げてクリアを目指すビジュアルパズルゲーム。
とある場面を遠ざかったり近づいたりして視点を変え*2、他の場面と繋がりをつくっていく。
パズルゲームと言ってもそこまで理詰め的な要素はなく、閃く過程がとても心地よかった*3のでパズルゲーム初心者やパズル苦手という人にもオススメ。
とても美しいゲームだったなぁ……
There Is No Game: Wrong Dimension
ここにゲームはない!!!
と言ってくるゲーム自身がつくり出す状況をゲームのUIやデザインをつかって突破していくゲーm…ゲームじゃない!
めっちゃ面白い。
メタ構造大好きマンにオススメできるが……いかんせん日本語非対応なので全部英語。しかもかなりストーリーが濃く、ゲームをクリアするうえでも英語のリーディングやリスニング力がかなり必要。
僕はわからないので雰囲気でプレイしました、英語強い人がやったらもっと楽しめるゲームだと思う。
3章めっちゃ好き。
※追記
全翻訳スプシを個人的につくりました!偉い!
There is no game 勝手に日本語訳 - Google スプレッドシート
ICEY
あなたはすぐにリンクをクリックして購入した。
ICEYというキャラクターを操作する2Dアクションゲーム。
ナビゲーターの指示を聞いてICEYを操作しよう!
アクションの爽快感が良かった~
個人的にはThere is no gameのほうがオススメかな…
UNDERSTAND
トライ&エラーで分析し、ルールを推測するゲーム。
謎クラ向けにちょっとわかりやすく言うと「ちっちゃいわんど謎」*4
この『UNDERSTAND』はちょうどよいルール把握とレベル設計なので心地よいひらめきが定期的に訪れる、楽し~~~~
毎ステージのラストにある「n - ?」は謎解きっぽい。
The Witnessと似ているけどThe Witnessにはない要素もあって難易度もこちらの方がちょっと低めな気がする*5。
ダンガンロンパシリーズ
INSIDE
3Dグラフィックの2Dアクションゲーム。
雰囲気が全体的に暗く、主人公の少年は一体何を目指しているのか、ここはどこでなにをする場所なのか、すべてがわからないまま進んでいきます。
クリア後はなにか不思議な気持ちになりました。隠しエンドも存在するのでクリア後に調べて是非見てほしいです。
Return of the Obra Dinn
死体の亡くなった瞬間が見れる不思議な懐中時計を使ってオブラディン号に起きた事件を解明する推理ゲームです。
その数全部で60人!
ひとつ言うとめっちゃ難しいです。このゲームが求めてくる推理のレベルがヤバすぎる。わかった瞬間の気持ちよさはかなりすごいです。
点描のような白黒の世界で描かれたグラフックとサウンドもとても良い。
※微グロ注意
Please Don't Touch Anything
押すなよ?絶対に押すなよ?本当に押すなよ??
押すと何かが起こります。トライ&エラーで散りばめられた情報をいかに選んで採用するかが重要。
押したら何が起こるんだろうという人間の好奇心に寄り添ったゲーム。
僕はガイドを見て全エンドをクリアしました。
Pony Island
ぽにーかわいい!
なにもネタバレを見ずに黙って始めることをオススメします。
日本語非対応なので注意…
Inscryption
デッキを構築するカードゲームのゲーム…とまぁ言えるのはここまでなのですがめっちゃ面白かった…まずシンプルにグラフィックと音楽がつくりだすゲームの雰囲気がとても良いです。
そしてゲームを進めていくごとに『Inscryption』というゲームの深さがどんどん湧いてくる面白さ…僕はフィナーレを迎えたあと色々調べて頭を抱えました。
『Pony Island』と同じ作者なので『Pony Island』が好きだった人にはかなりオススメです、逆に『Inscryption』が好きだった人にも『Pony Island』はけっこうオススメできます。
Maquette
一人称再帰的パズルアクションゲームです。
自分のいるドームの中に自分のいるドームがあるのでそれを動かして困難を解決します。
SUPERLIMINALリスペクトな部分も感じられて面白かったのですが、合間合間に入るラブストーリーみたいなのが正直ちょっと微妙でした……
UNDO機能や移動に時間がかかることがあるのがめんどくさいとも感じましたが普通にオススメです!
WILL: A Wonderful World
手紙の段落を入れ替えることで現実を改変していくゲーム。
様々な人物の物語が交錯して進展してゆく様が非常に面白いです!
しかも二人同時に手紙が届いた場合は手紙間での段落の交換もできるのでワクワクが止まりません…
しかも途中からもっとワクワクする仕様が出てきて…最高に楽しいです。
バタフライエフェクトとか聞いてゾクゾクする同士の皆さん、やりましょう!
Room to Grow
「サボテンなにわろてんねんゲーム」と呼ばれることもある(要出典)。
サボテンを伸ばしてクリアを目指すパズルゲームなのですが、サボテンを壁に向かって伸ばすと……?
単純なギミックなのですがbabaなどのゲームと同様つくりこみがヤバすぎる。
最終ステージで化けるとも言われている……ゴクリ……
全てのステージをクリアする必要はなく、またスキップ機能もあるので易しいゲーム設計になっているのでオススメです。サボテンかわいい。
FEZ
俗に2.5次元パズルアクションゲームと呼ばれるゲーム。
ただのかわいらしいドット絵パズルアクションゲームと侮ることなかれ。
このゲーム、闇が深いです。
Press Ctrl
キャラクターを操作するキャラクターを操作するキャラクターを操作する…ゲーム。
まぁぶっちゃけ上の紹介が全てなのですが入れ子が多くなるたびに操作が直感に反してきてイライラしてくる。(でも面白い。)
わりとサクっと終わるので暇つぶしにオススメです。
Manifold Garden
かなりアーティスティックなパズルアクションゲームです。
重力を操作して無限に続いていく建造物をクリアしていきましょう????
グラフィックやサウンドもとても良いのですが、めちゃめちゃめちゃめちゃ酔うと思います。(僕は一切酔わないのですが酔う人は確実に多いと思う。)
アンリアルライフ
ドット絵のなか不思議なちょっと非現実(アンリアル)な世界を彷徨うゲームです。
ストーリー、音楽、ドット絵がとても雰囲気が良い~。
お気に入りの音楽はこちら。
HopSlide
HopとSlideというふたつのゲームからなるフリーゲームです。
めっちゃ面白かった…!最高…!
どっちかのゲームに詰まったら気分転換にもう片方のゲームで遊ぶといいと思います。
クリア演出がないのですが「勝ったな」と思ったらクリアです。
Fallumns
これを見た貴方、(Windows環境があるなら)騙されたと思ってなにも言わずにダウンロードしてやってみてください…!
めちゃめちゃ面白かったです。
Game inside a game
タイトルの通り再帰構造を扱ったゲーム。レベルが進むごとにさまざまな構造の再帰構造を目撃することが出来ます。
再帰構造の反映がわかりやすいので見ているだけで楽しい。
Elec Head
触れたものすべてに通電してしまうロボットを操作してギミックを攻略パズルアクションゲーム
ルールが「触れたものに通電する」「頭を3方向に投げることができる」だけなのにゲーム中何度も「!」のひらめきが訪れる
完成まで5年かかり、ステージ数も半分削ったらしいのだが、とても完成度の高いゲーム
GNOSIA
「一人用人狼ゲーム」と呼ばれる作品
でも「人狼ゲーム」と聞いてこの文章を上に送らないでほしい
めちゃくちゃ面白いですこれ
ゲームシステムと物語、キャラクターが複雑に見事に融合して完璧なゲームになっている
終わった後、感動でため息が出た…
Linelith
2022年に味わった最高の短編ゲーム
こういうのがやりたくてゲームを遊んでいるといっても過言ではない
とはいえただのパズルゲームなのでサクッと遊んでみてください
A Short Hike
小さいオープンワールドゲーム
とても良いです
ドット絵の雰囲気と物語、島の住人たちのキャラクターなどすべてが「ほっこり」という雰囲気を生んでいる
オープンワールドゲームとしてもとても良い
(「小さいBotW」と呼んでいる人もいた)